Tokyo Bay Life - 豊洲・月島ブログ

豊洲在住のtanigoxがお送りする、豊洲・月島周辺のグルメ・レジャー・イベント情報



- : -

東京湾大華火祭をベランダから楽しむ

昨日は待望の東京湾大華火祭でしたね。

昨年は順延したたため自宅マンションから見られなかったので、
今年の花火を楽しみにしていました。

Uploaded - 2008¥08¥11-7

15時頃にAOKIに買い出しに行き、
17時半には机や椅子をセッティングし、
18時に子供をお風呂に入れて万全にスタンバイしました。

Uploaded - 2008¥08¥11-6

昨日はいつにも増して屋形船が沢山出航していましたね。
アメーバ号含め、クルーザーも沢山見かけました。

Uploaded - 2008¥08¥11-9

肝心の花火ですが、晴海主会場に比べると迫力は負けてしまいますが、
十分楽しむことができました。
赤ちゃん連れにとっては、家でゆっくりできるのがいいですね。

Uploaded - 2008¥08¥11-8

気がかりなのは、やはり晴海2丁目のマンションです。
マンションが建ってしまうと、右側の花火が見えなくなりそうですね。

まあ、そのときはマンションの下でワイワイ見ればいいですね。

<イベント情報>
東京湾大華火祭

comments(2) : trackbacks(1)

東京都現代美術館で親子で楽しめるイベント開催

東京都現代美術館で親子で楽しめるイベントが開催されるそうです。

以下メルマガからの引用です。
▼「SPACE FOR YOUR FUTURE」
「親子で楽しむギャラリークルーズ」参加者募集のお知らせ
展覧会を親子でめぐる、小学3年生から6年生までの親子を対象としたギャラリークルーズをご紹介のご案内。みなさまのご応募をお待ちしております!

「親子で楽しむギャラリー・クルーズ〜未来ウォッチング」
すわると色がかわるイス。
人の気持ちをかえる空気。
からだをつつみこむフシギな彫刻。

驚きと発見がいっぱいつまった未来をのぞく展覧会
「SPACE FOR YOUR FUTURE(スペース・フォー・ユア・フューチャー)
―アートとデザインの遺伝子を組み替える」
を体験する親子ツアーです。
ぜひご参加ください!

【日 時】2007年12月2日(日)
2007年12月9日(日) 
いずれも午後1時〜午後3時
【場 所】東京都現代美術館
【対 象】小学3〜6年生とその保護者(2人1組)
【参加費】無料
【定員】各日とも20組

詳しくはこちら。
http://www.mot-art-museum.jp/kyoiku/

なかなか楽しそうですね。
子供が大きくなったらこんなイベントに一緒に参加したいですね。

comments(0) : trackbacks(0)

辰巳で盆踊り大会をやっていました

昨晩、辰巳駅の地上に上がってみると、何やら騒がしい音が。

IMG_3131

駅前で盆踊り大会をやっていました。
かなりの人手でビックリしました。
盆踊りは夏の風物詩ですね。

夏の風物詩と言えば、お祭と花火。
深川八幡祭は、来年が本祭りのようです。
皆さんお待ちかねの東京湾大華火祭は11日の開催。
僕は実家に帰省するため、今年も見ることができません、残念!

comments(0) : trackbacks(1)

7/12〜14は月島草市が開催!

7/12〜14は月島西仲通り商店街で毎年恒例の月島草市が開催されます。

お盆前にホウズキなどのお盆用品を売る市がたったのが草市の始まりだそうで、
西仲通りに沢山の露店が立ち並び、かなりのにぎわいだそうです。

去年は行けなかったので、今年は是非行ってみたいと思います。

≫月島草市の情報ページ

comments(0) : trackbacks(0)

ららぽーと豊洲の花火ショー

土曜日の夜に、ららぽーと豊洲の花火ショーを初めて観てきました。
20時前にバルデゲーのテラス席に陣取り、特等席で楽しみました。

IMG_2990

IMG_2991

IMG_2994

5分ほどの短い時間でしたが、週末気分を盛り上げるには十分でした。
アルケミストのライブも夜空に声が響き渡り、いい感じでした。
今度はもっとライブを聴いてみたいなー。

comments(2) : trackbacks(0)

ららぽーと豊洲でJUMBO BARGAIN開催!

IMG_2985

昨日から7/8まで、ららぽーと豊洲でJUMBO BARGAINが開催されていますね。
70〜20%OFFのかなりお得なセールのようです。
僕も映画を観に行く予定なので、ついでにセールものぞいてみようと思います。

≫詳しくはこちら

comments(0) : trackbacks(0)

ノマディック美術館(お台場)でAshes and Snow鑑賞

週末、お台場のヴィーナスフォート近くの仮説美術館「ノマディック美術館」に、
グレゴリー・コルベール氏の展示「Ashes and Snow」を鑑賞しに行ってきました。

IMG_2979

ノマディック美術館は、Ashes and Snowを展示するための仮説美術館で、
ニューヨークに始まり世界各地を移動しています。
152台の貨物コンテナを積み重ねて作られていて、かっこいいです。

Ashes and Snowは、人間と動物の共存をテーマにした、
50枚以上の大型写真や60分間の映画、2本の9分間の映像の展示です。

IMG_2974

展示自体は良かったのですが、14時頃に行ったのでご覧のような長蛇の列。
美術館の中は空調が扇風機しかないので蒸し風呂状態で、
落ち着いて作品を見られませんでした。
1,900円も払ったのに残念!

6月24日までの開催ですので、興味のある方は足を運んでみてください。
ただ、人が少なく、それ程暑くない早めの時間に行かれることをおススメします。

≫Ashes and Snowのサイトを見る

comments(2) : trackbacks(1)

CODAN Shinonomeフリーマーケット(追記)

今日は東雲のCODANでフリーマーケットが開催されます。
デザイナーズ家具やクリエイターの作品も並ぶCODANならではの
フリーマーケットだそうで、僕も顔を出してみようと思います。

<追記>
11時頃に行ってきました!

デザイナーズ家具やクリエイター作品は見当たりませんでしたが、
アウトレットの子供服が充実していて、我が家も購入しました。

今日はすんでの差でいい服を買い損ねてしまったので、
来年は朝一で行ってみようと思います。

IMG_2971

ブランド子供服のアウトレット品がどっさり。

IMG_2972

ペプシキャップやおもちゃを売っている人もチラホラいました。

IMG_2973

おしゃれママの子供用品かなり良かったです。

comments(0) : trackbacks(0)

東京みなと祭(晴海客船ターミナル)に行ってきました

晴海客船ターミナルで開催中の東京みなと祭に行ってきました。

IMG_2840

目玉の一つは帆船「日本丸」の一般公開です。
船内に乗り込んで、色んな設備を見学することができました。

IMG_2828  IMG_2833

IMG_2837  IMG_2838

船内を案内してくれる乗組員の方が、非常に礼儀正しく親切なのが印象に残りました。

IMG_2856

海鷹丸」という船にも乗り込むことができますよ。

IMG_2849

水の消防ページェント」という消防艇の演習も見ることができました。

IMG_2846  IMG_2847

本物の客船を使った演習はなかなか迫力があり、楽しむことができました。

IMG_2852

クライマックスのカラー放水もとてもキレイでした。

IMG_2842

敷地内では出店が沢山出ていました。
買ったお好み焼きが粉っぽくて激マズだったので、焼きそばも買っちゃいました。

IMG_2858  IMG_2857

お隣の晴海ふ頭の特設エリアで、「韓国フェア」が開催されていました。
ライブが楽しめる他、食事や韓国グッズの出店が出ていました。

東京みなと祭は、お子さん連れの方に楽しめるイベントだと思います。
子供が大きくなったらまた来てみたいと思います。

comments(1) : trackbacks(3)

明日までオーガニックフェスタ開催中

今日はトリトンスクエアで開催中のオーガニックフェスタに行ってきました。

IMGP1104

そんなに混んでないかなと思っていましたが、結構にぎわってました。

IMGP1087

で、早速何か試飲・試食しようかなと思ったのですが、無料じゃありません。
BIOというチケットを購入して、試飲・試食します。
ケチな関西人としては一瞬迷いましたが、せっかくなので500円で5BIOを購入。

IMGP1090

まずは、オーガニックワインコーナーを攻めました。
このコーナーは、オーガニックワイン専門店マヴィが出展されています。
フランスから生産者の方もいらっしゃっているので、ワイン好きにはたまらないでしょうね。
このキャッチにひかれてロゼワインを試飲しました。

IMGP1091

うん、これはかなりスッキリしていて飲みやすいですね。
ロゼワインは甘ったるい印象があったのですが、印象が変わりました。
それに、これだけ量があるなら100円でも全然ありですね。

IMGP1092

次は、赤ワインを狙いました。
係りの人がこのワインを飲むと幸せな気持ちになると連呼されていたので、
奮発して3BIOを投入しました。

IMGP1098

いや、3BIO投入したかいがありました。
確かに幸せな気持ちになります。

IMGP1099

そして、次は試食だろうということでアルガンアイスクリームにチャレンジ。
これは、サハラ砂漠にしか生息しないアルガンツリーという木の、
果実の種子から作られるアルガンオイルをアイスクリームにかけたものです。

IMGP1095

アイスクリームにオイルかけて美味しいの?と思っていたのですが、
意外や意外、木の実の風味がアイスクリームの味をひきたてます。
これはアリですね。

IMGP1101

沖縄コーナーがあったので、お土産にムーチーを買いました。
ノーマルな味を買ったのですが、黒糖や紅芋の味付きの方が良かったかも。

IMGP1103

最後に、アンケートを記入して、福引にチャレンジしました。
残念ながらオーガニックティーしかもらえませんでしたが、これはこれで嬉しいです。

そんなに期待してなかったのですが、結構楽しめました。
明日まで開催しているので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょう。

comments(2) : trackbacks(0)