Tokyo Bay Life - 豊洲・月島ブログ

豊洲在住のtanigoxがお送りする、豊洲・月島周辺のグルメ・レジャー・イベント情報



- : -

サカガミ(スーパー/豊洲)で今日も夕食を調達

妻が出産のために帰省してから早いもので3ヶ月が経ち、
ようやく来週もうすぐ2ヶ月の娘と一緒に帰ってきます!

この3ヶ月間の夕食の8割方は、サカガミにお世話になっていました。
品物は質が良いものが多く、お惣菜も美味しいですし、
何より帰宅する8時半頃には、半額になっていて随分助けられました(涙)。

IMG_3297

そして、今日の夕食もサカガミで調達してきました。
定価1,280円のお寿司を半額の640円でゲット!
どれにしようか迷っていたところ、
おじさんが半額にしてくれたので大盤振る舞いしてしまいました。

IMG_3298

ホタテ、ウニ、いくら、甘エビです。

IMG_3300

中トロ、赤身、カンパチです。

IMG_3302

ズワイガニ、エンガワ、エビ、卵です。

おじさんのお陰でちょっと贅沢な夕食を楽しめました。
シャリが少し物足りなかったですが、ネタは美味しかったです。

comments(2) : trackbacks(0)

永利(中華/豊洲)のランチ「肉野菜炒め定食」

昨日はまたまた永利でランチを食べてきました。
注文したのは、週替わりランチの肉野菜炒め定食(750円)。

IMG_3293

今回もボリューム満点です。
前回と同じく、サイドメニューに麻婆豆腐が付いてきました。

IMG_3295

肉野菜炒めはいわゆる街の中華料理屋の強烈な味付けではなく、
甘めの柔らかい味付けで美味しかったです。

ご飯も今回は美味しく炊き上がっていました。
スープは相変わらずぬるかったので、ぬるいのが普通なんでしょう。

なかなか気に入ったので、今後も重宝しそうです。

comments(2) : trackbacks(0)

永利(中華/豊洲)のランチ「油淋鶏定食」

昨日は久しぶりに豊洲でランチ。
大好きだった秀栄のあった場所にオープンした永利で食べてきました。
注文したのは、週替わりランチの油淋鶏定食(800円)。

IMG_3259

注文して待つこと5分。
ボリューム満点のランチが運ばれてきました。
さすがに、秀栄のような超速ではないですね。

IMG_3261

油淋鶏は骨付きの鶏肉を揚げた本格的なもの。
味もそこそこ美味しいです。

IMG_3262

麻婆豆腐が付いてきて、お得感がありました。
ご飯にかけて麻婆豆腐丼にしていただきました。
結構スパイシーで、しばらく体が熱くなりました。

IMG_3263

自家製の杏仁豆腐はもっちりとした味わいです。

ボリューム満点なので、800円だとお得感がありますね。
ただ、ご飯がいまいちで、スープもぬるくて…。
秀栄のあの美味しく炊き上がったご飯が懐かしいです。

また、近いうちに来てみようと思います。

comments(1) : trackbacks(0)

ネプチューン(レストラン/東雲)で「うに丼」を食べてきました

今日のランチは東雲のシーフードレストラン「ネプチューン」で、
念願のうに丼(1,600円)を食べてきました。

IMG_3195

やってまいりました、うに丼!

IMG_3197

どうでしょう、この今にも溶けそうなうに!
口の中に入れると、舌の上でとろけます。
いやー、やっぱり美味しいですね。

IMG_3193

日曜なんでグラスビール(320円)を飲みながら食べました。
今度は夜にも来てみたいなー。

comments(1) : trackbacks(1)

なか卯の夏祭りで小すだちうどんをゲット!

妻が実家に帰ってから夕食に困ってます。
今日の夕食は豊洲シエルコートのなか卯で食べました。
冷房にやられて体調が悪いので、消化のいいものが食べたかったんです。

IMG_3150

親子丼(490円)と小はいからうどん(200円)です。
ダイエット中で夜は炭水化物を抜いている僕としては、
絶対に食べてはいけない炭水化物コンビですが、
うどんは消化がいいということで…。

IMG_3151

こだわり卵で作られた親子丼は、いつもながら濃厚な色をしてますね。

IMG_3152

関西風のはいからうどんは、いつもながらホッとします。

IMG_3147

ちょうどなか卯の夏祭りを開催中で、
500円以上注文したので、スクラッチカードがもらえました。
で、めでたく小うどんすだちをゲットしました!

なか卯は9月末までの独身生活で重宝しそうですね。

comments(0) : trackbacks(1)

T.Y.ハーバー・ブルワリー(ビアホール/天王洲アイル)

夜は天王洲アイルのT.Y.ハーバー・ブルワリーに行ってきました。

予約で一杯でしたが、17時に行けば17時半の開店時に入店できるとのことで、
迷わず行くことにしました。

IMG_3092

天王洲アイルで降りて、運河に向かっていくとありました!
いやー、なかなかそそられる外観ですね。

IMG_3093

まだ、先客は1組しかいませんでした。
17時半にならないとフードが注文できないだけで、
店内でドリンクを飲みながら待つことができました。

IMG_3094

早速、4種類のビールが楽しめるテイスティングセット(980円)をオーダー。
こういうセットって色んな味を楽しめていいですよね。
ブルーマスターのおすすめというビールが、ハーブが利いて癖になる味わいです。

IMG_3096

17時半からは、テラスに移動しました。
店内も天井が高くて気持ちいいですが、テラスは格別ですね。

IMG_3097

テラス席からは、運河を望むことができます。
何とクルーザーで入店する方もいらっしゃいました。
ちなみに、右側に写っているのは、同じ系列のウォーターラインというバーです。

IMG_3100

まず、リアルエール(450ml/950円)をオーダー。
テイスティングセットに含まれていなかったので注文したのですが、
ちょっと最初に飲むには味が濃すぎました(美味しいんですけど)。

IMG_3103

続いて、本日の鮮魚(金目鯛)のカルパッチョ(1,600円)が到着。
うーん、これは美味しいんだけど、リアルエールに合わない…。

IMG_3104

ということで、急いでミックスグリルソーセージ(1,300円)をオーダー。
これはリアルエールに合いますねー。

IMG_3105

続いて、ウィートエール(450ml/800円)をオーダー。
ホワイトビール好きにはたまりませんねー。

IMG_3107

続いて、隣のグループが食べていた気になった、
ポテトフライのサワークリーム添え(900円)をオーダー。
美味しくてボリュームも満点でした。

少食の僕達はこれでお腹一杯に。
メインもデザートも食べられず仕舞いでした…。

IMG_3108

テラスからは屋形船の出航風景も見ることができました。
雰囲気が良く、料理もビールも美味しかったのでまた是非行きたいです!

comments(2) : trackbacks(3)

Itarian Cafe Marinara(イタリアン/東雲)のパスタランチセット

今日は久しぶりに晴れたのでランチは妻と散歩がてら、
東雲キャナルコートにあるイタリアン「Itarian Cafe Marinara」で食べてきました。
注文したのは、パスタランチセット(1,200円)。

IMG_3050

まずは、サラダ。
かなり酸味のあるドレッシングがかかっています。

IMG_3054

僕のパスタは、えのきとベーコンと菜の花の和風パスタ。
大盛りにしても値段が変わらないので、大盛りにしました。
ビン詰めのえのきがかかっていて、ちょっと微妙な味です。
まずくはないんですが…。

IMG_3053

妻のパスタは、トマトとツナとオリーブの冷製パスタ。
こちらはなかなか美味しかったです。

IMG_3056

最後に、ドリンクとデザートが出てきました。
これで結構お腹いっぱいになりました。

comments(0) : trackbacks(0)

月島草市&いろはで明太もんじゃを食べるの巻

昨日はあいにくの雨でしたが、月島草市に行ってきました。

IMG_3037

月島西仲通り商店街に屋台が並ぶ姿は圧巻!
しかも、芝浦工大の学生やタンプルタンなどの地元のお店の屋台も多く、
手作り感があふれていてなかなか良かったです。

IMG_3040

晴れていればビール片手に屋台を楽しんでいたところですが、
片手に傘を持つわずらわしさからマンゴーアイスだけを食べて、
もんじゃ屋「いろは」にそそくさと入りました。

IMG_3042

まずは、草市ビール(600)円を注文。
やっぱ、もんじゃにはビールですよね。

IMG_3044

そして、もんじゃは明太もんじゃ(1,100円)を注文。
明太子まるごと一個が乗り、圧巻です!

IMG_3045

まずは、明太子とキャベツを切りながら、炒めていきます。
そして、土手を作って生地を流し込みます。

IMG_3046

最後に、薄く広げれば完成!
明太子の辛味がピリッと効いて、美味しかったです。
ボリュームも満点でした。

たまには、もんじゃもいいものですね。

comments(2) : trackbacks(0)

かねます(居酒屋/勝どき)が「dancyu」の日本一うまい店に選ばれる

勝どき倉庫(仮)さんの記事を見て知ったのですが、
僕が大好きな勝どきの立ち飲み屋「かねます」が、
「dancyu」創刊200号の「日本一うまい店集めました」特集に掲載されています。

IMG_0367

居酒屋の「名酒肴」として、うにの牛肉巻きが紹介されていました。
これはメチャメチャ美味しくておススメです。

なお、16時には開店しますので、17時半頃までにはお店に入らないと、
メニューがどんどん無くなってしまいますので、ご注意ください。

<関連記事>
かねます (居酒屋/勝どき)に行ってきました
かねます(居酒屋/勝どき)はやっぱり史上最強立ち飲み屋

comments(6) : trackbacks(0)

大喜(焼肉/豊洲)で飲んできました

昨日は昔の会社の同僚と僕の一番好きな焼肉屋、
豊洲の枝川コリアンタウンにある大喜で飲んできました。

IMG_0313

お肉は、上カルビ、ハラミ、レバーを1人前ずつオーダー。

IMG_0312

しいたけと一緒に焼いていきます。
これがいつも通り美味しかった!
タレに漬け込んで熟成させた肉は、肉の旨味が感じられてかなり僕好みの味です。

IMG_0314

大喜で必ずオーダーするチョレギサラダです。
独特の甘辛い味付けが美味しいです。

IMG_0316

馬刺しは初めてオーダーしました。
かなりサシが入っていて、舌の上でとろけました。

他にも冷麺をオーダーして、合計7,500円。
いつもながらリーズナブルな価格でした。

大喜には何度も行っていながら、
食べるのに夢中で夜は写真を撮れていなかったのですが、
今回も何枚か撮り忘れちゃいました…。
土日は要予約です。

comments(0) : trackbacks(9)